目次
引越しするにあたって、水道の手続きをどうすれば良いか分からない大阪市の方もいるのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、水道の申し込み~解約までの流れを開栓時(利用開始)と閉栓時(利用停止)に分けて解説します。引越しに伴う水道の手続きが必要な方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
関西地域で単身引越しをするならエーストータルサービスがおすすめ!
引用元:エーストータルサービス公式HP
関西地域で引越しをするならエーストータルサービスがおすすめです。エーストータルサービスの引越しは以下の地域で対応しています。
- 大阪府エリア
- 奈良県エリア
- 京都府エリア
- 兵庫県エリア
エーストータルサービスの特徴は以下のとおりです。
- 業界最安の7,900円〜で単身引越しに対応
- お客様第一の安心丁寧な高品質なサービスを提供
- 明報会計で追加料金もなし
- メディアにも多数出演している安心の優良企業
- 急な見積もりや相談にも対応していて、最短60分で現場に到着
エーストータルサービスは業界最安値で引越しに対応しています。他社の見積もり大歓迎!弊社の見積もり額が他社よりも1円でも高ければ最大50%割引します。※他社の見積もり書がある場合
また、安いだけでなくサービスも丁寧で安心。お客様満足度は98%です。
急な見積もりや相談にも対応していて、連絡から最短60分で現場に到着します。見積もり後すぐの作業も可能です。引越しだけでなく、不用品回収にも対応しています。
関西で単身引越しをしようと考えている方は、エーストータルサービスに一度相談してみてください。LINEでも見積もり対応しています。
料金 |
7,900円〜 |
営業時間 |
9〜19時 |
定休日 |
年中無休 |
店舗 |
大阪本店(TEL:050-3647-1179) |
大阪市の水道引越し手続きの申し込み・問い合わせ先
大阪市水道局では、水道開栓(利用開始)の引越し手続きと水道閉栓(利用停止)の引越し手続きができます。
それぞれの申し込み・問い合わせは、インターネット(大阪市行政オンラインシステム)もしくは、お客さまセンター(電話・FAX)から可能です。大阪市水道局の申し込み・問い合わせ先は以下の表の通りです。
申し込み・問い合わせ先 | 受付時間 | |
インターネット | 「大阪市行政オンラインシステム」 | 24時間・随時受付 |
電話 |
大阪市水道局「お客様センター」 06-6458-1132 |
・平日(月~金曜日):8時~20時 |
FAX | 大阪市水道局「お客様センター」 06-6458-2100 |
24時間・随時受付(※所定の書式を送信) |
大阪市水道局「お客様センター」には、電話が混雑し、繋がりにくい時間帯があります。特に日曜・祝日の翌日の午前中は電話が混みやすいため、その時間帯を避けて問い合わせするのがおすすめです。
【大阪市】水道開栓(利用開始)の引越し手続き
ここでは、大阪市における水道開栓(利用開始)の引越し手続きについて徹底解説します。
-
【大阪市水道局】引越し手続きの流れ(開栓)
-
水道の開栓(利用開始)に必要な情報
-
大阪市水道局の調定番号とは?
-
引越し先で水道から水が出ないときの対処法
それぞれについて詳しく解説します。
【大阪市水道局】引越し手続きの流れ(開栓)
大阪市水道局における引越し手続きの流れ(開栓)は、以下の通りです。
- 引っ越す1週間前を目安に大阪市水道局で開栓(利用開始)の届け出
- 引越し先で、水道の蛇口から水が出るか確認
- 水が出ない場合、元栓の開栓作業(室内の全蛇口が閉まっていることを確認)
- 開栓後も水が出ない場合、大阪市水道局へ電話で問い合わせ
- 引っ越す前に水道の利用開始手続きを忘れた場合は、すぐに大阪市水道局へ電話で開栓(利用開始)の届け出
大阪市水道局では、水道の開栓(利用開始)を届け出なくても、引越し先で水道が使える状態になっています。
しかし、大阪市水道局で水道の開栓(利用開始)の届け出をせずに水道を使用し続けてしまうと、無断使用として違反処分されてしまう可能性があります。そのため、大阪市水道局で水道の開栓(利用開始)は忘れないようにしましょう。
水道の開栓(利用開始)に必要な情報
水道の開栓(利用開始)に必要な情報は、以下の通りです。なお、契約者本人以外にも、代理人による届け出も可能です。
- 大阪市水道局の「調定番号」
- 氏名(名義人)
- 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
- 水道の使用開始日(引越し日)
- 水道の使用開始場所(転居先の住所)
- 水道料金の支払い方法
大阪市水道局の調定番号とは?
大阪市水道局の「調定番号」とは、契約者を判別するために個々に割り振られた「お客様番号」です。大阪市水道局の「調定番号」は、「水道料金等納入通知書」(請求書)や「ご使用水量等のお知らせ」(検針票)などで確認できます。
大阪市で水道の引越し手続きをする際は、この「調定番号」が必要です。特にインターネット・電話の手続きにおいては、「調定番号」がないと手続きを進められないため、必ず分かる状態にしておきましょう。
引越し先で水道から水が出ないときの対処法
引越し先で水道から水が出ない場合、引越し先の水道が元栓で止められてしまっています。その場合、自分で開栓作業を行う必要があります。なお、閉栓作業の手順は以下の通りです。
- 元栓を開ける前に、室内の全蛇口が「閉」の状態かどうか確認する(開栓時に蛇口から水が勢いよく吹き出ないようにするため)。
- 元栓がコック型やレバー型の場合はパイプと平行にして開栓、バルブ型の場合は反時計回りにして開栓。
- 開栓しても水が出ない場合や開栓ができない場合、すぐに管轄の水道局へ電話で連絡。
【大阪市】水道閉栓(利用停止)の引越し手続き
ここでは、大阪市における水道閉栓(利用停止)の引越し手続きについて徹底解説します。
-
【大阪市水道局】引越し手続きの流れ(解約)
-
水道の閉栓(利用停止)に必要な情報
-
大阪市で水道の解約を忘れてしまうとどうなる?
それぞれについて詳しく解説します。
【大阪市水道局】引越し手続きの流れ(解約)
大阪市水道局における引越し手続きの流れ(解約)は、以下の通りです。
- 遅くても引っ越す3~4日前までには、大阪市水道局で水道の閉栓(利用停止)の届け出
- 引越しの当日、退去時に水道の蛇口が全て閉まっているか確認
- 引越し月の水道料金は、現地清算もしくは現在の支払い方法で後日清算
- 水道の閉栓(利用停止)の手続きを忘れていた場合は、大阪市水道局へすぐに電話で閉栓(利用停止)の届け出
大阪市水道局では、水道の閉栓(利用停止)の届け出は随時受付とされていますが、一般的には引越し前に済ませておくものです。無用のトラブルを回避するためにも、引越し日時が分かったら早めに手続きを済ませましょう。
水道の閉栓(利用停止)に必要な情報
水道の閉栓(利用停止)に必要な情報は、以下の通りです。なお、契約者本人以外にも、代理人による届け出も可能です。
- 大阪市水道局の「調定番号」
- 氏名(名義人)
- 連絡先(住所・電話・メールアドレス)
- 水道の使用を停止する場所(現住所・旧住所)
- 転居先の新住所
- 水道の使用停止日(引越し日)
- 退去月の水道料金の清算方法
大阪市で水道の解約を忘れてしまうとどうなる?
大阪市で水道の解約を忘れてしまうと、旧住所の水道料金のうち「基本料金」が引き続き発生し続けてしまいます。つまり、新住所の水道料金に加えて、旧住所の水道料金も二重で支払うことになります。
仮に水を一滴も使わずとも水道料金の基本料金が発生し続けるため、水道の閉栓(利用停止)の手続きは忘れずに済ませるようにしましょう。
水道の引越し手続きでよくある質問
ここでは、水道の引越し手続きでよくある質問を紹介します。
-
水道の開栓と閉栓に立ち合いは必要?
-
調定番号が分からない場合は?
-
水が出る場合でも届け出は必要?
それぞれについて回答します。
水道の開栓と閉栓に立ち合いは必要?
大阪市水道局では、基本的に水道の開栓と閉栓時の立会いは不要です。ただし、以下の場合は立ち合いが必要なので注意しましょう。
- 水道局の作業員が水道の開栓・閉栓作業をする際に、建物内や敷地内に入る必要がある場合
- 引越し月の水道料金の支払い方法を現地清算にした場合
調定番号が分からない場合は?
大阪市で水道の引越し手続きをする際に必須の調定番号ですが、分からないという場合は、「大阪市行政オンラインシステム」から確認の依頼をできます。確認を依頼後、後日登録したメールアドレスにて調定番号が通知されます。
ただし、「大阪市行政オンラインシステム」から確認するためには、事前に利用者登録が必要です。また、大阪市水道局の契約者と「大阪市行政オンラインシステム」の利用者が異なる場合、調定番号の確認はできません。
「大阪市行政オンラインシステム」を利用せずに調定番号を調べたい方は、電話で大阪市水道局「お客様センター」に問い合わせましょう。本人確認が完了次第、調定番号が記載された申込書などが自宅(登録済みの住所)に郵送されます。
水が出る場合でも届け出は必要?
水が出る場合、届け出が必要な場合と不要な場合があります。水道を使用する建物によって異なるため、電話で大阪市水道局「お客様センター」に連絡しましょう。
まとめ
今回の記事では、大阪市における水道の引越し手続きについて徹底解説しました。手続きを忘れると無用のトラブルのもととなるため、引越し日が確定したらできるだけ早く済ませましょう。
特に水道の解約を忘れてしまうと、新住所の水道料金に加えて、旧住所の水道料金も二重で支払う必要があります。この記事を参考にして手続きを進め、手続きに漏れがないようにしましょう。
関西地域で単身引越しをするならエーストータルサービスがおすすめ!
引用元:エーストータルサービス公式HP
関西地域で引越しをするならエーストータルサービスがおすすめです。エーストータルサービスの引越しは以下の地域で対応しています。
- 大阪府エリア
- 奈良県エリア
- 京都府エリア
- 兵庫県エリア
エーストータルサービスの特徴は以下のとおりです。
- 業界最安の7,900円〜で単身引越しに対応
- お客様第一の安心丁寧な高品質なサービスを提供
- 明報会計で追加料金もなし
- メディアにも多数出演している安心の優良企業
- 急な見積もりや相談にも対応していて、最短60分で現場に到着
エーストータルサービスは業界最安値で引越しに対応しています。他社の見積もり大歓迎!弊社の見積もり額が他社よりも1円でも高ければ最大50%割引します。※他社の見積もり書がある場合
また、安いだけでなくサービスも丁寧で安心。お客様満足度は98%です。
急な見積もりや相談にも対応していて、連絡から最短60分で現場に到着します。見積もり後すぐの作業も可能です。引越しだけでなく、不用品回収にも対応しています。
関西で単身引越しをしようと考えている方は、エーストータルサービスに一度相談してみてください。LINEでも見積もり対応しています。
料金 |
7,900円〜 |
営業時間 |
9〜19時 |
定休日 |
年中無休 |
店舗 |
大阪本店(TEL:050-3647-1179) |
エーストータルサービスは、大阪・京都・兵庫・奈良など
関西全域に対応する不用品回収・単身引越し業者です。
業界12年の経験を活かして、安心で低価格を実現!
お客様に驚異の低価格で笑顔をお届けします。
他社見積り額のご提示、大歓迎!どこよりもお安く対応します。
また、当日対応も可能。最短60分で到着して作業いたします。
どこよりも安く、どこよりも丁寧な対応を心がけ、お客様満足度96%!
「とりあえず見積もり見てください」でもOK!
まずはお電話かLINEでお気軽にご相談ください。
他社見積もりより必ずお安くします!
エーストータルサービスで引越しをするならこちら